行政書士の開業ブログ

行政書士の日常やお仕事などの行政書士にまつわる雑多ブログです。

行政書士の開業 〜名刺〜

どうも!行政書士のぴかりんです!行政書士の開業ブログへようこそ!今回は行政書士の名刺についての記事です。行政書士を開業するにあたって、名刺は必ず必要となるものです。私が開業した当初は、自分でプリントアウトしたものを使っていました。しかし、…

行政書士の開業 〜職印〜

どうも!行政書士のぴかりんです!行政書士の開業ブログへようこそ!行政書士は職印と呼ばれる行政書士としての印鑑を持っています。職印は作成した書類や、領収書などに押印するものです。この書類は自分が作成したものだと証明する為に押印します。職印は…

行政書士の開業で駄目なパターン

まいど! 行政書士のぴかりんです! 行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます!!行政書士を開業しても駄目な人ってどんな人でしょう?また開業しても駄目になってしまうパターンとは、どんなパターンでしょうか?色々と思いつきますが、私は…

行政書士は背伸びしよう!

どうも!行政書士のぴかりんです。行政書士の開業ブログへようこそ!皆さんは最近、背伸びしてますか?僕は身長がそれほど高くないので、子供の頃なんかはしょっちゅうしてました(笑)実は仕事でも、背伸びって大事なんです。例えば、自分には荷が重い仕事…

行政書士と業務委任契約書

まいど!行政書士のぴかりんです!行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます!!行政書士は業務を受任する時に、「行政書士業務委任契約書」というものを締結します。主な内容は、委任内容、報酬、解約などについての書面です。大抵の方は、契…

行政書士は格好いい仕事?

まいど!行政書士のぴかりんです!行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます!!私が、まだ受験生の頃、行政書士さんに接した時は羨望の眼差しで見ていました。バッジをつけて、士業として活躍している行政書士が格好良く、眩しく見えたんです…

行政書士業務で困った時は?

まいど!行政書士のぴかりんです!行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます!!みなさん、仕事で困ったときはどうしてますか?行政書士って、1人で仕事をすることが多いですが、1人な分、仕事上で困ることや迷うことが多くあります。そんな…

苦労と喜びはセット

まいど! 行政書士のぴかりんです! 行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます!!一番、美味しい食事はなんだと思います?私が思う一番美味しい食事とは、「お腹が空かせて食べた食事」だと思います。喜びも一緒で、苦労するから喜びもひとし…

行政書士の飲み会

まいど! 行政書士のぴかりんです! 行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます!! 私の支部では、月一ペースくらいで行政書士同士の飲み会があります。 行政書士は一人で業務を行う先生が多いので、こういう飲み会は非常に有意義な時間になり…

行政書士なら信者を増やそう

どうも! 行政書士のぴかりんです! 行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます! 皆さんには信者はいますか?? 信者と言っても宗教活動をするわけじゃないです。 「先生にお願いしたいんです」 「あなたがいいんです」 そう言ってくれる人はい…

ご利用は計画的に

どうも! 行政書士のぴかりんです! 行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます! 皆さんは計画を立ててますか? 計画的に行動してますか?? 行政書士は事務所の経営者でもあります。 なので、計画が意外と重要になってきます。 普通の企業でも…

行政書士がライバルに勝つ方法

どうも! 行政書士のぴかりんです! 行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます! 行政書士が、ライバルに勝つ方法。 それは、相手より長い時間、営業することです。 特に新人行政書士は、武器が少ないんですね。 その少ない武器で戦うには、他…

行政書士はアウェイ体験を積もう

どうも! 行政書士のぴかりんです! 行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます! 皆さんはアウェイ(敵地)に身を投じてますか?? アウェイ(敵地)というと、なんだか聞こえが悪いですが、要は、事務所(ホーム)ではなく、アウェイ(外)に…

問題の問題

どうも! 行政書士のぴかりんです! 行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます! 行政書士を続けていると様々な問題が起こります。 問題が起こって、それがなかなか解決できないのは、その問題が何なのか、わかっていないときになりやすいもの…

行政書士は「シンプル イズ ザ ベスト」

どうも! 行政書士のぴかりんです! 行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます! 私は「シンプル イズ ザ ベスト」を心がけています。 皆さんも是非、この言葉を頭の片隅に置いてみて下さい。 色々あると複雑に考えすぎてしまいます。 そんなと…

行政書士は応援されてなんぼ

どうも! 行政書士のぴかりんです! 行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます! いきなりですが、皆さんは誰かを応援してますか? また、皆さんには、応援してくれる人はいますか? 家族、友人、仲間、同僚、上司、近所の人、学校の先生、誰で…

行政書士は10年でプロ?

どうも! 行政書士のぴかりんです! 行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます! 皆さんは、10年以上続けている努力がありますか?? 才能とは、天才的な閃きや、素晴らしいアイディアマンのことではなく、努力し続ける力のことだと思います。 …

行政書士は回数で勝負する

どうも! 行政書士のぴかりんです! 行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます! 新人の行政書士さんに多いのは、なかなか仕事に繋がらないという、お悩み。 お気持ちはわかります。 私もそうでした。 けど、最近、ちょっと違うなと思うことが…

行政書士ってモテる??

どうも! 行政書士のぴかりんです! 行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます! この前、聞かれた面白い質問がこれ。 「行政書士ってモテるんですかー??」 んー、どうなんだろ(笑) そもそも、行政書士の認知度って、実はそんなに高くない…

行政書士の業務は楽しくね

どうも! 行政書士のぴかりんです! 行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます! 最近、よく思うのが、仕事ができる人ほど楽しく遊んでいるってこと。 そして、楽しく遊んでいる人ほど仕事ができる。 仕事ができる人って仕事も楽しそうにやって…

行政書士は頭の整理が大事?

どうも! 行政書士のぴかりんです! 行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます! 皆さん、机の上は綺麗に整頓されていますか? もちろん、されてますよね? 不思議なもので、机の上と頭の中ってリンクしてるんです。 机の上が整頓されていない…

行政書士は仕事と家庭が大事

どうも! 行政書士のぴかりんです! 行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます! 私は家庭でも仕事の話をよくします。 こんな仕事があった、こんな依頼人がいたなど。 もちろん、行政書士には守秘義務があるので、実名や詳しい内容までは言いま…

行政書士は浪費じゃなく投資しよう

どうも!行政書士のぴかりんです!行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます!人のお金の使い方は大きく分けて3つあります。ひとつは、浪費。もうひとつが、消費。最後に投資です。浪費とは、簡単に言うと、必要もないものにお金を費やすこと…

常識は覆すもの

どうも! 行政書士のぴかりんです! 行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます! 行政書士は法律を扱う職業なので、色々と気を使う場面もあります。 また、士業には職域が存在するので、そこも守らなければなりません。 業際を侵さないのは当然…

行政書士成功の秘訣とは?

どうも!行政書士のぴかりんです!行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます。よく聞かれるのが、行政書士で成功する秘訣は?という質問。いつも、私は勿体ぶって、こう言います。成功する秘訣は、「努力し続けることです」すると、皆さん、「…

人を動かすもの

どうも! 行政書士のぴかりんです。 行政書士を開業してからは、組織と違い、上司にあたる人はいなく、全て自分の意思で動くことになります。 人を動かすものは色々ありますが、究極のところ、「恐怖」か「希望」になると思います。 お客様や上司からのプレ…

行政書士の師匠と仲間

行政書士の開業ブログへようこそ! どうも!行政書士のぴかりんです!行政書士に登録すると、各都道府県にある支部に属することになります。そこには、沢山の素晴らしい先輩方がおられます。是非、その先輩方と親しくなってください。そして、その先輩方の中…

戦おうとする者と戦っている者

行政書士の開業ブログへようこそ! どうも! 行政書士のぴかりんです! 私は行政書士試験に合格してから、割とすぐに開業しました。 当初は、それが普通だと思っていたのですが、すぐに開業しない人も結構いるんですよね。 開業準備に余念がない人、現在の仕…

失敗は誰のせい??

行政書士開業ブログへようこそ! どうも! 行政書士のぴかりんです! 仕事がうまくいかないとき、プライベートがうまくいかないとき、なんとなく人のせいしてしまったりしたことはないですか? あの人が、こうしなかったから失敗した。 あの人のせいで、仕事…

明日から?今日から?

行政書士開業ブログへようこそ! どうも! 行政書士のぴかりんです! 皆さんは、思い立ったら、すぐにやりますか? それとも、なんとなく、後回しにしちゃいます? やるべき事は、すぐにやりますか?? それとも、ついつい後回しにしてしまいます?? 私は…