行政書士の開業ブログ

行政書士の日常やお仕事などの行政書士にまつわる雑多ブログです。

戦おうとする者と戦っている者

f:id:gyouseisyosi:20170829100320j:plain

 

行政書士の開業ブログへようこそ!

 

どうも!

行政書士のぴかりんです!

 

私は行政書士試験に合格してから、割とすぐに開業しました。

 

当初は、それが普通だと思っていたのですが、すぐに開業しない人も結構いるんですよね。

 

開業準備に余念がない人、現在の仕事をなかなか辞めれない人、理由は様々です。

 

私は、後先考えず開業しましたが、もっと準備していれば良かった、と思うこともありました。

 

けど、今、振り返ってみるとこれで良かったんだと思えるようになりました。

 

私の性格上、慎重な方なので、石橋を叩いて叩いて叩いて、悩むタイプでした。

 

なので、私の性格からすると、行政書士の開業はかなり思い切った行動です。

 

もし、ここでも慎重に石橋を叩いていたら、開業していたかどうかわかりません。

 

私の性格上からは、かなり思い切った開業ですが不思議なもので開業して、しばらく頑張っていると応援してくれる人や味方をしてくれる人が現れたんです。

 

しかも、苦しいときに限ってです。

 

もう駄目かもしれないと、思ったときに救いの手が差し伸べられるんです。

 

本当に不思議なものです。

 

 

戦おうとしている者に味方は現れない

 

戦っている者に味方は現れる

 

 

これは、私の好きな言葉です。

 

私は後先考えずに開業しました。

 

でも、だからこそ、味方が現れたのだと思います。

 

開業しようとしている段階では、こういった味方は現れないと思います。

 

人ひとりの力には限界があります。

 

助けてくれる人が多ければ多いほど、その人は成功できるでしょう。

 

何でも、ひとりでやる必要はありません。

 

たくさんの人にたくさん助けてもらって下さい。

 

そして、いつか、その人たちに恩返しをしましょう。