行政書士の開業ブログ

行政書士の日常やお仕事などの行政書士にまつわる雑多ブログです。

行政書士成功の秘訣とは?

どうも!


行政書士のぴかりんです!


行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます。


よく聞かれるのが、行政書士で成功する秘訣は?という質問。


いつも、私は勿体ぶって、こう言います。


成功する秘訣は、「努力し続けることです」


すると、皆さん、「なるほどー」と言いながら、期待外れの答えをもらった感を惜しげも無く醸し出します。


しかし、これが成功する秘訣なんだからしょうがない。


でも、勘違いしてる人が多いですが、努力することじゃないんです。


努力し続けることなんです。


これ、大抵の人できませんから。


皆さん、努力はします。


最初はやる気があって頑張ります。


しかし、努力し続けているかと言えば、そうでもない。


ちょっと失敗したから、成果が出ないから、といった理由ですぐにやめてしまう。


やーめた


行政書士じゃ食えないよ


というロジックになるんですね。


でも、そんなに、すぐ成功するなら誰も苦労しないです。


そんなにうまい話ばかりなら、行政書士になりたいという人は爆発的に増えて人気職業になるでしょう。


例えば、スポーツやテレビゲームだって、そうですよね。


初めから、うまい人なんていません。


みんな最初は、うまくいかなくて、下手くそで、負けてばっかり。


でも、それでもやめないで練習し続けることで徐々にうまくなっていく。


行政書士も一緒です。


最初から、うまくいくなんて虫のいい話はありません。


最初はうまくいかないんです。


大事なのは、それでも成功するまで諦めずに努力し続けることなんです。


そんなこと、わかっとるわい!


そんなんだったら、みんな成功できるわい!


と言うかもしれません。


なら、やってみてください。


努力し続けるというのは、並大抵のことではないです。


うまくいかなかったり、なかなか成果が出ないと心が折れてしまいそうになります。


そんな時でも歯を食いしばって、また前進するというのは、実は難しいんです。


みんなできないんです。


だから、成功する人が少ないのです。


やれそうでやれない。


頭ではわかっているけど、簡単そうに聞こえるけど、なかなかできないのが、努力し続けることなんです。