行政書士の開業ブログ

行政書士の日常やお仕事などの行政書士にまつわる雑多ブログです。

行政書士は仕事と家庭が大事

どうも!

 

行政書士のぴかりんです!

 

行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます!

 

私は家庭でも仕事の話をよくします。

 

こんな仕事があった、こんな依頼人がいたなど。

 

もちろん、行政書士には守秘義務があるので、実名や詳しい内容までは言いません。

 

そんな話をしていると、たまに奥様からもアドバイスをもらう時があります。

 

それがまた的確なアドバイスだったりするんです。

 

どうしても、人間ひとりの力量って限界があります。

 

だから、いろんな人にアドバイスをもらったりアイディアをもらうって意外と大事なんです。

 

基本的に行政書士はひとりで業務をおこなっています。

 

なので、ひとりでは行き詰まることや悩むこともあります。

 

そんな時、身近にアドバイスをくれる人がいるというのは大事なんですね。

 

よく、家庭に仕事は持ち込まないと言いますが、私は持ち込んでも良いと思います。

 

そしてパートナーに相談していいと思います。

 

その為のパートナーでもあると思うんです。

 

夫婦円満の秘訣はお互いを尊重できるかどうかだと思います。

 

夫や妻がどんな仕事をしていて、どんな苦労をしているのかは仕事場で見る機会もないので、わからない部分も多いです。

 

だからこそ、会話が重要だと思います。

 

たわいもない会話でも、それがお互いを知る機会となり、それが互いを尊重するきっかけになるのです。

 

普段、仕事の話をあまりしないという方は今日の晩御飯の時にでも、してみて下さい。

 

もしかしたら、良いアドバイスがもらえるかもしれませんよ。