行政書士の開業ブログ

行政書士の日常やお仕事などの行政書士にまつわる雑多ブログです。

行政書士はプラス思考がいい??

f:id:gyouseisyosi:20170825181812j:plain

 

行政書士開業ブログへようこそ!


どうも!

行政書士のぴかりんです!

 

突然ですが私はマイナス思考です(笑)

 

マイナス思考って悪いことばかりじゃないんですけど、行政書士を開業して、やっぱり面倒な性格だなと思いました。

 

起こるかわからないことを考えて、びびっていることが多くて、実際にやってみたら大したことないやん、てこともしばしば。

 

びびりで、マイナス思考で、面倒臭さがりなんで、もう最悪です(笑)

 

これって行政書士という職業でも、デメリットが多いんです。

 

というわけで、こんな性格を変えたいと思い、色々とやってみました。

 

そこで、気づいたのは、自分がプラス思考にならないと、プラス思考の人間は集まらないということ。

 

そしてプラス思考の人に囲まれていると、こちらまでプラス思考になってくるということ。

 

それがまた、プラス思考の人を呼び、好循環を生みます。

 

また、プラス思考の人はマイナス思考の人が苦手です。

 

マイナス思考の人といると、自分までマイナス思考になるからです。

 

なので、プラス思考の人はマイナス思考の人を避ける傾向にあります。

 

ところが!

 

マイナス思考の人とマイナス思考の人が一緒になるとどうなるか!?

 

 

 

どちらかが、プラス思考になります!

 

 

 

お互いにマイナス思考っぷりを発揮する場合もありますが、大抵、どちらかが片方を励ますんですね。

 

その時、プラス思考になるんです。

 

そして、励まされた方もプラス思考になっていくことがあります。

 

なので、自分よりマイナス思考の人を励ますことで自分も相手もプラス思考になれるチャンスが出てきます。

 

もうひとつ、マイナス思考の人がプラス思考になる方法があります。

 

それは「思い込む」ことです。

 

最初は難しいかもしれません。

 

でも、何度も「思い込む」ことで、段々と思考が変わっていきます。

 

実はこれが、一番手っ取り早いです。


行政書士を開業してからは、なかなか上手くいかないもあります。


そんな時は、「自分は駄目なのかな」とマイナス思考になることもあるでしょう。

 

マイナス思考に引き込まれそうになったら、プラスのことだけ考える。

 

成功しているイメージを持つ。

 

これだけでも、だいぶ違います。

 

自分もマイナス思考だな、と思う人は是非、お試しを!