行政書士の開業ブログ

行政書士の開業ブログです。行政書士の日常やお仕事など開業にまつわることを書いています。

スポンサーリンク

失敗は誰のせい??

 

f:id:gyouseisyosi:20170828131422j:plain

行政書士開業ブログへようこそ!

 

どうも!

行政書士のぴかりんです!

 

仕事がうまくいかないとき、プライベートがうまくいかないとき、なんとなく人のせいしてしまったりしたことはないですか?

 

あの人が、こうしなかったから失敗した。

 

あの人のせいで、仕事が取れなかった。

 

ついつい、人のせいにしてしまうことはあると思います。

 

しかし行政書士を開業すると、一切、人のせいにはできません。

 

何故なら、すべての選択は自分ですることになり、その責任は自分にあるからです。

 

「やる・やらない」、「何をするか」、「どのようにするか」は自分で判断していきます。

 

「あの人がこう言ったから、やったんだ」と騒いでも、その人の言ったことを信じ、判断したのは自分です。

 

その判断ミスは全て自分に返ってきます。

 

責任は重大ですね。

 

でも、これが自分を大きく成長させてくれます。

 

自分の判断力が全て自分に返ってきますので、それはもう必死です。

 

開業して初めの頃は、失敗することもあるでしょう。

 

悔しい思いをすることもあると思います。

 

けど、その全てが自分の成長の糧となります。

 

行政書士でも、他の士業の方でも人のせいにする人はいます。

 

でも、人のせいにしても、何も解決しません。

 

それより、根本的な問題点を改善することが重要です。

 

「人のせいにしない」

 

こう覚悟しただけでも、大きなステップです。

 

最初は、なかなか難しいかもしれません。

 

でも、だからこそチャレンジするのです!

 

でも、人のせいにできないからと言って、自分のせいにしないでくださいね。

 

あまり自分を責めても良いことはありません。

 

誰のせいとかではなく、根本を見極め、そこを改善していくことが大事なのです。

 

 

薬剤師の転職満足率90%超の実績!!ファルマスタッフ

 

【未経験からプログラマ】完全無料であなたの就職をサポート

  

看護師の転職ならジョブデポ看護師【最大40万円のお祝い金】

  

食品から日用品まで大型スーパー並みの品ぞろえ ローソンフレッシュ

  

東京で働く!仕事と住まい同時提供TokyoDive

  

IT・Web・ゲーム業界のエンジニア転職なら【Tech Stars Agent】

  

システムエンジニア募集!有給休暇消化率98.5%でプライベートも充実

  

雑穀を超える栄養価彩る発芽米

 

最大50%OFF!会員限定アウトレット商品有り♪【ロッテ オンラインショップ】

  

「2017信州・安曇野トマトジュース」できたて予約受付中!

  

初回1,800円でワインが2本届く!ミシュラン星付きセレクション

  

楽天ランキング1位!年間35万本完売 玉華堂の極ぷりん

  

石垣島・沖縄の食材を使ったジュースやお肉をお届け【やえやまファーム】

 

スポンサーリンク