行政書士の開業ブログ

行政書士の日常やお仕事などの行政書士にまつわる雑多ブログです。

苦労と喜びはセット

まいど!

 

行政書士のぴかりんです!

 

行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます!!


一番、美味しい食事はなんだと思います?


私が思う一番美味しい食事とは、「お腹が空かせて食べた食事」だと思います。


喜びも一緒で、苦労するから喜びもひとしおだと思うんですね。


喜びばっかだと、それに慣れて喜びも喜びと感じなくなります。


だから、私は仕事の苦労も必要なんだと思います。


仕事で苦労するから、そのぶん喜びがある。


行政書士として開業すると、苦労が多いです。


特に開業したばかりの頃は「仕事がない」、「やる事が多い」、「勉強が大変」など苦労の連続です。


だからなのか、行政書士を開業しても残念ながら廃業してしまう人はいるわけですね。


これから開業していこうと思っている方には厳しい現実かもしれませんが、行政書士と言えども商売です。


仕事がなければ廃業してしまうわけで、資格を得たから仕事が入ってくるわけではありません。


仕事を得ていく為には、営業も必要ですし、業務の勉強も必要です。


事務員さんがいない開業したての頃は全部を自分でやらなければなりません。


しかし、生き抜いてきた行政書士は皆、その苦労を経てきています。


苦労が大きければ大きいほど、事務所が軌道に乗ってきたときの喜びは大きいでしょう。


行政書士開業は甘いものではありませんが、苦労を乗り越えた先には必ず光が見えてきます。


開業当初は悩むことも多いでしょうが、なんとかそこを乗り越えてください。


その苦しさを乗り越えた者だけが行政書士として成功します!


お互い頑張りましょう!!