行政書士の開業ブログ

行政書士の日常やお仕事などの行政書士にまつわる雑多ブログです。

行政書士業務で困った時は?


まいど!


行政書士のぴかりんです!


行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます!!


みなさん、仕事で困ったときはどうしてますか?


行政書士って、1人で仕事をすることが多いですが、1人な分、仕事上で困ることや迷うことが多くあります。


そんなときは他の先生に頼ることも多いんです。


困ったときは、お互い様みたいな。


そういう人を見つけておくことが大事です。


もちろん、頼りっぱなしは駄目。


礼儀は大事だし、恩を受けたら、きちんと返すこと。


これはビジネスマナーというより常識ですね。 


中には、聞いても教えてくれない先生もいます。


色々な考えの人がいますので、それはそれです。


とは言え、そんな人ばかりではありませんので安心してください。


なので、困ったときに頼れる先生を見つけておくことが大切なんですね。


私も、色々と他の先生にお世話になっております。


もちろん、私も何かあれば、お手伝いすることはあります。


非力ながら。


こんな私でも、お手伝いできることがあれば、という思いです。


意外と、こういう風に頼られるって大事なことで、評判が良くなると、「あの許認可のことなら〇〇先生に聞け」という風になるわけです。


すると、運が良ければ仕事が回って来ることもあります。


そんなわけで、私はなるべく、聞かれたことにはお答えするようにしてます。


他の先生から聞かれる=実力がついてきた


ということだと思いますので、他の先生から頼られる存在になれるよう、これからも頑張っていきます!!