行政書士の開業ブログ

行政書士の日常やお仕事などの行政書士にまつわる雑多ブログです。

行政書士は自分の居場所を作ろう

まいど!

行政書士のぴかりんです!

行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます!

行政書士を開業するということは、一から商売を始めることと同じです。

ある程度の人脈がある人もいるでしょうが、顧客の開拓も一からやらなければなりません。

顧客の開拓は、営業していくことが必要ですが、手っ取り早い方法があります。

それは自分の居場所を作ることです。

居場所と言っても事務所のことではありません。

「何かに属する」ということです。

そして、そこで自分の居場所を作るということです。

地域のサークルなどでも良いですし、商工会議所なども良いでしょう。

そういったものに所属すると、自然と人脈が広がっていきます。

そこから、仕事に繋がっていくわけですね。

しかし、所属するだけでは駄目です。

それでは人脈は広がりません。

所属したものに、ちゃんと参加することが大事です。

居場所は自分で作るものです。

待っていては、自分の居場所はできません。

積極的に色々な活動に参加してみてください。

また、いくら仕事に繋がるからと言って、それを全面に出してはいけません。

仕事を取りに行くのを全面に出してしまうと、周りから警戒されますし、よく思われません。

あくまでも、参加することを目的としましょう。

参加し続けて、周りに溶け込み、仲良くなって自然と仕事が来るような人脈を形成しましょう!