行政書士の開業ブログ

行政書士の開業ブログです。行政書士の日常やお仕事など開業にまつわることを書いています。

スポンサーリンク

行政書士は自分の居場所を作ろう

まいど!

 
行政書士のぴかりんです!
 
行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます!
 
行政書士を開業するということは、一から商売を始めることと同じです。
 
ある程度の人脈がある人もいるでしょうが、顧客の開拓も一からやらなければなりません。
 
顧客の開拓は、営業していくことが必要ですが、手っ取り早い方法があります。
 
それは自分の居場所を作ることです。
 
居場所と言っても事務所のことではありません。
 
「何かに属する」ということです。
 
そして、そこで自分の居場所を作るということです。
 
地域のサークルなどでも良いですし、商工会議所なども良いでしょう。
 
そういったものに所属すると、自然と人脈が広がっていきます。
 
そこから、仕事に繋がっていくわけですね。
 
しかし、所属するだけでは駄目です。
 
それでは人脈は広がりません。
 
所属したものに、ちゃんと参加することが大事です。
 
居場所は自分で作るものです。
 
待っていては、自分の居場所はできません。
 
積極的に色々な活動に参加してみてください。
 
また、いくら仕事に繋がるからと言って、それを全面に出してはいけません。
 
仕事を取りに行くのを全面に出してしまうと、周りから警戒されますし、よく思われません。
 
あくまでも、参加することを目的としましょう。
 
参加し続けて、周りに溶け込み、仲良くなって自然と仕事が来るような人脈を形成しましょう!
 
 

場所がないけど捨てたくない・・・そんなものを賢く収納!

 
 
 

「時間のない社会人」向けの行政書士試験対策講座の決定版!

 
 
 
 
 
スポンサーリンク