行政書士の開業ブログ

行政書士の開業ブログです。行政書士の日常やお仕事など開業にまつわることを書いています。

スポンサーリンク

行政書士と業務委任契約書

まいど!

 

行政書士のぴかりんです!

 

行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます!!

 

行政書士は業務を受任する時に、「行政書士業務委任契約書」というものを締結します。

 

主な内容は、委任内容、報酬、解約などについての書面です。

 

大抵の方は、契約を締結していると思いますが、なかにはしていない行政書士もいます。

 

何を隠そう、私も新人の頃は締結していませんでした。

 

お客様との信頼でやっていたので、特に契約書は交わさなかったのです。

 

しかし、それで私は痛い目に遭いました。

 

まぁ、それほど大したことではなかったのですが、お客様がコロコロ気が変わるんです。

 

「作成をやめたい」

 

「やっぱり作成したい」

 

この繰り返しで、なかなか前に進まない。

 

打ち合わせした後に「やっぱり依頼をやめたい」と言い出したり、最終確認をしても、「やっぱり依頼するか迷っている」と、こちらとしても困った経験があります。

 

こちらとしても無理やり進めるわけにはいかないので、丁寧に対応しましたが、この経験から私は契約書を締結することにしました。

 

この時は、最終的に作成することになったのでよかったですが、作成を断念されていたら、それまでの苦労は何だったの?となってしまいます。

 

そういうこともあり得るので、きちんと中途で契約を解約したときのことなども盛り込んで、締結しておくことをおすすめします!

 

 

激安印刷通販ならラクスル!

 

 

ニオイを気にしない毎日に【かほりのおめぐ実】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク