行政書士の開業ブログ

行政書士の開業ブログです。行政書士の日常やお仕事など開業にまつわることを書いています。

スポンサーリンク

行政書士は浪費じゃなく投資しよう

どうも!

 

行政書士のぴかりんです!

 

行政書士の開業ブログへお越し頂きありがとうございます!

 

人のお金の使い方は大きく分けて3つあります。

 

ひとつは、浪費。

 

もうひとつが、消費。

 

最後に投資です。

 

浪費とは、簡単に言うと、必要もないものにお金を費やすことです。

 

娯楽や贅沢がこれですね。

 

消費は必要なものに、お金を費やすことです。

 

衣食住の費用がこれです。

 

そして、投資は、銀行にお金を預けたり、株を購入したりすることです。

 

投資には、もうひとつあります。

 

それは自己投資です。

 

本を読んだり、セミナーで勉強したりと、自分を向上させることです。

 

実はこれも立派な投資なんです。


いまいち、違いがわからない、という人はリターンを考えてみて下さい。

 

そのお金を費やして、どんなリターンがありますか?

 

そのリターンがとんとんなら消費、全くなければ、浪費です。

 

浪費は少なく、消費は必要最低限に、投資は大きくしていくのが理想です。

 

どうでしょう?

 

みなさんは

 

浪費>消費>投資

 

になっていませんか?

 

私がおすすめする簡単な自己投資方法は本です。

 

本の値段は様々ですが、大体1,000〜2,000円ほどです。

 

飲み会で3,000〜4,000円使っているとしたら、飲み会一回で本が2〜3冊読めますね。

 

これくらいなら自己投資してみてもいいかなって思いません?

 

読む本は何でもOKです。

 

いきなり難しい本を読む必要はありません。

 

本屋に行って、興味がある本を読めばいいんです。

 

そこから自然と様々な本を読みたいという気持ちが波及していきます。

 

そうやって、どんどん新しい知識を得ていくのです。

 

私は図書館などもよく利用します。

 

意外と図書館も面白い本が沢山ありますよ。

スポンサーリンク